読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるアライグマのゲーム日記

niconicoで実況しているキャプテン・がばいとのSM以降のブログです。

主にポケモンSMシングルレートで使用した構築を書き綴っていきます。

【単体考察】毒々搭載カプ・コケコ

ポケモン SM 育成論

f:id:gabite-wiiu:20170313123856j:plain

 

皆さんがばちゃすっ!キャプテン・がばいとという者です^^*

さて,今回は自分で使っていてなかなか好感触を得られたポケモンが居るので,考察記事を書かせて頂きます。

 

今回紹介するポケモンは……カプ・コケコです!

S1シングルのポケモンランキングであのガブリアスを抑えて堂々の1位に輝き(因みにS2現在1位はカプ・テテフです。アローラの守り神達単体性能高すぎィ!),本日より色違い個体が配信される等,何かと今話題のポケモンですね!

 

 

☆カプ・コケコとは?

今更私が説明する程の事でも無いと思いますが一応。

 

f:id:gabite-wiiu:20170205063547g:plain

 

図鑑No.785

分類:土地神ポケモン

タイプ:電気 フェアリー

高さ:1.8m

重さ:20.5㎏

特性:エレキメイカー

種族値:70-115-85-95-75-130

 

メレメレ島の守り神とされ,今作の準伝説ポケモン。同時に,初めて名前に中点が入ったポケモンでもある。

種族値合計は570と過去作の準伝説に比べ若干低いが,優秀なS種族値に多彩な補助技があるのでサポート性能も馬鹿にならず,かなり汎用性の高いポケモンで,現在でもシングルレート使用率6位と要対策の環境トップメタに君臨している。

特筆すべきは特性のエレキメイカー。出現時にエレキフィールドを展開するというもので,5ターン(グランドコート所持時は8ターン)の間,地面に接しているポケモンは眠り状態にならず,使用する電気タイプのワザの威力が1.5倍になる,という強力な特性である。カプ・コケコはどう見てもモーション上は浮いているが,飛行タイプでも無ければ浮遊持ちでも無いので自身にも適用され,眠り耐性と超威力の電気ワザを誇るポケモンとなる。

次いで攻撃種族値が115と非常に高く,本来ならその高い攻撃を生かし高速物理アタッカーに育て上げたいところだが,一致電気ワザがスパークとワイルドボルトしか無く,且つ唯一の物理フェアリーワザである戯れ付くを覚えない為,専らワザ範囲が広い特殊ベースで運用される事が殆どである。

欠点としては特攻95にも関わらず無理矢理特殊型メインにしている為,でんき技以外は兎に角火力不足に陥りやすい点。

ワザ範囲が広いとは言え特殊フェアリーワザもマジカルシャインしか覚えない為,ガブリアスは愚かフライゴンすらも一撃で倒せない為,飽く迄も電気ワザを軸に立ち回る事を心掛けるのが重要である。

因みに,蜻蛉返りとボルトチェンジと両方覚える数少ないポケモンでもある。

 

 

☆調整紹介

では,ここから本題に入っていきたいと思います。

 

f:id:gabite-wiiu:20170315134425g:plain

 

持ち物:デンキZ,命の珠,フェアリーZetc…

性格:臆病

特性:エレキメイカー

努力値:B4,CS252

実数値:145-121-106-147-95-200

ワザ構成:10万ボルト,マジカルシャイン,ボルトチェンジ,毒々

 

型自体は一般的な特殊アタッカー型のカプ・コケコですが,今回は4枠目に毒々を採用しました。

このカプ・コケコの良い所は,通常のアタッカー性能を持たせつつ,受けに来るポリゴン2ランターン等に一矢報いる事が出来るという点です。サイクル戦になった場合にこの毒々はかなり有効で,ポリ2対面で再生読み毒々からのボルチェンで削って,後続でぶっ飛ばすといった動きが綺麗に決まった事がありました。サイクル構築の場合は特に優先度が上がると思います。

 

実際にこのカプ・コケコを使った試合がありますので良ければ御視聴下さい(2試合目です)。

www.nicovideo.jp

毒々とボルチェンでポリゴン2を削り,リザードンの大文字圏内に入れています。

 

 

☆最後に

今回初めて育成論染みた記事を書いてみましたが如何だったでしょうか?

低レート勢が書いたものなので一切参考にならないかもしれませんが,使用感はかなり良かったので,少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。

では今回はこの辺で。じゃばいと!ノシ

 

niconicoメインシリーズマイリスト

sp.nicovideo.jp

 

Twitter

twitter.com

 

ORASのブログはこちら↓

http://blog.livedoor.jp/captain_gabite/lite/