とあるアライグマのゲーム日記

niconicoで実況しているキャプテン・がばいとのSM以降のブログです。

主にポケモンSMシングルレートで使用した構築を書き綴っていきます。

今回の私に関する一連の問題について

皆さん,がばちゃすっ。キャプテン・がばいとという者です。本当はご迷惑をお掛けした方々全員にDMを送らせて頂きたかったのですが,設定により送れない方々もいらっしゃったので,ブログで一括で公開という形を取らせて頂きました。誠に勝手では御座いますが,ご了承頂けると幸いです。

私自身が引き起こした問題があまりにも多かったので,必然的に長くはなってしまいますが,最後まで一読御願い申し上げます。

また,あくまで私の記憶の範囲で書いているので,間違っている箇所があるかも御座いませんが,ご了承下さい。

後,私が過去に何をしていたのか包み隠さずお話しさせて頂きたいので,他の方のお名前も挙げさせて頂きます。誠に失礼では御座いますが,ご了承頂けると幸いです。

 

今回の事件の発端は今年の2月末までに遡ります。その頃の私は高校3年生の受験期真っ盛りでした。それ故に,ストレスが募り,Twitterで愚痴を零す事も多くなっていました。また,他の方とのリプでのやり取りも,自分が気に入らない事があるとすぐにカッとなって口調が荒くなってしまい,意図せずに傷付いてしまっている事もままありました。当時のその主な相手はともちんさん,たさすぷさん,もとむランさん,ガルネさん,メロさんでした。特にともちんさんやたさすぷさん,もとむランさんに対しては相当当たりが強かったように思います。自分と主張が噛み合わない事が多く,それでカッとなり喧嘩腰の口調で会話している事がしょっちゅうでした。

今思えばこれは言わずもがな失礼な行動であったと思います。親しき仲にも礼儀ありという言葉もあるように,幾ら自分の意にそぐわないからと言って喧嘩腰に話すのは相手の方が傷付くに決まっています。まず根本的にこのような会話姿勢がいけなかったと思います。

 

そしてその会話姿勢が災いしたのか,事件は起こりました。ふとしたある時のともちんさんとの会話で,「うっざ。ブロックするわ」と言われました。それに対して私は「するならどうぞ^^*」と返し,そのままブロックされました。

まず何故私がこのような返しをしたのかという事についてですが,これは正直ネタだと思っていたからです。今までも同じような雰囲気での会話を繰り返してきたので,まさか本当にブロックされるとは思っていませんでした(そのブロックもともちんさんがたさすぷさんに「まぁ後で解除しとくわ」といったような内容のリプをしていた事もあり,当時はネタでやっているものだと思っていました)。

しかし,後日彼のとあるブログ記事を見て,あれはネタでは無く本心でやっていた事を私は知りました。あの会話は本当に腹立たしかったんだと後で知りました。

そんな事は知らずに,私は彼にフォローし直された直後,少し気になって彼のツイートを見てみた所,「たまには人の役に立つのも悪くない」というテキスト文に,私のアカウントをブロックしている画面のスクショを添付しているツイートを目撃しました。これには物凄い衝撃を受けました。更に,そのツイートをいいねしていたのがたさすぷさんやまさむねさん,もとむランさん,ガルネさん(後1人居たと思うのですが忘れてしまいました),「ワロタ」や「草」等リプしているたさすぷさんやもとむランさんと,当時私と相互の方ばかりが反応していました。当時の私は心に余裕が無かったという事もあり相当ショックを受けました。仲良くしてくれているつもりだった方々が反応していて「結局私をそういう目でしか見てないんだ……」と感じ,このツイートをしたともちんさんとそれに反応していた方々を片っ端からリムーブしていきました。後日,その方々に一斉にブロック・リムーブされました。

一見私が被害者のような書き方をしていますが,どう考えてもその逆です。私から散々喧嘩を売るような言動をされ,その上自分の身勝手で勝手に関係を断ち切られた彼らが被害者です。そんな事も分からずに自分勝手な行動を取ってしまい,本当に何を考えていたのか。

 

それから暫くの事に関しては正直あまり覚えていません。ただ,私のちょっとした発言でスクショして晒され,それに私が腹を立てて反論する,そんなような日々が続いていたように思います。

まぁ言うまでも無くこれも幼稚な行動ですね。わざわざ些細な事に腹を立てて反論して,これでは静まるどころか余計に騒ぎが大きくなるだけです。当時の私はそんな事すら分かっていませんでした。今まで何を教わってきたのか。

 

そんな中,私は4月末無謀にも実況者大会を開こうとしていました。これは皆さんも知っていると思います。LSCですね。

そしてこれにも問題がありました。まず参加者が集まっていないにも関わらず開催宣言をしていた事。そしてスケジュールがキッツキツだった事。これ自体は別に学びながらでも改善出来た事なので全体を通して言えばこれは些細な事でしか無かったのですが,問題は,その後の私の対応。

参加者がなかなか定員まで集まらず,批判が殺到し,おまけに参加を辞退する人も現れる。それを受けた私は大会開催を保留にしました。普通であれば,このような最重要事項は参加者全員に真っ先に知らせるはずです。普通であれば。しかし,私は何を血迷ったのか,その事を参加者に知らせる事も無く真っ先にDMグループから離脱し,新しいアカウントに移動し,その上大会は辞めないよと宣言をしたのです。は?と思うと思います。正直今の私もそう思っています。迷惑なんてもんじゃないですね。何でこのような行動を取ったのか本人の私でも意味が分かりません。自分が抜けるよりまず先に参加者に知らせるというそんな初歩的な対応を何故出来なかったのか。あまりにも自分主義すぎて弁解のしようがありません。

 

しかもその別アカウントへ移行した事について掘り下げますと,これまた酷い背景があります。

大会の私の杜撰な対応を謝罪するといった内容のキャスをしている最中でした。ある2人がコラボで私の枠へ参加して来ました。アル君とメロさんです。その時の私は完全にやつれており,初めの方はまともに話を聞けていたのですが,次第に黙り込んでしまい,ついには2人がコラボして下さっている中で主である私が発狂し,最早相談どころでは無くなってしまいました。それに加え,別アカウント移行を発表したのはその翌日の夕方であり,ちゃんと向き合って謝ろう等とアドバイスして下さったにも関わらず,それらを一切無視して別アカウントへの移行という最善どころか最悪の選択肢を取りました。「完全無視かよ」と呆れられるのも頷けます。そんな言葉すら私は気に留めませんでした。もうこれで良い。こんな過去の事はもう全部忘れたい。過去と決別したい。当時の私はそう思っていました。

 

その後もまた同じような毎日が続く一方。寧ろどんどん悪化していきました。そんな時,ふと私は「ともちんさんは私の事をどう思っているんだろう」と気になって一番最初に使っていたアカウントでDMを飛ばしました。詳細の内容については省略致しますが,「この事については2人で責任を負おう」と言ってくれました。その事について彼がキャスで話したのは皆さんご存知だと思います。これで少しは良くなるかな……と私は少し安心していました。

少し経ったある晩,私がいつものようにキャスをしていると,このキャスのミラー枠をとっているという話を耳にしました。それがたちむさんである事をどうやって突き止めたのかはもう覚えていませんが,気になっていたので少しコメント欄を見てみる事にしました。すると,随所随所に私に関する批評の言葉(これに関しては私のポケモンのプレイスタイルに問題があったので,それに対するアドバイスと言った方が適切でしょうか)が書かれていました。「まぁ私が悪い訳だししょうがないか」と読み進めていたら,ともちんさんのこのコメントを見て衝撃を受けました。

「俺も彼の枠だと顔がさすんでここだと陰口言いたい放題でホントこのミラー神」

やっぱり私じゃダメだったんだ……。もう昔のようにはなれないんだ……。そう感じた私は結局彼をブロ解しました。

ただ,今考えてみればそれは当然の話。過去に問題を起こした人とすぐにまた元のような仲で居ろというのはどう考えても無理な話です。やはり私は頭が悪い。そんな事も理解出来ていませんでした。

 

そして昨夜。私は今までずっと黙っていた不満を全部ぶちまけました。何故自分は今も尚ここまでバカにされなければならないのか,そろそろ我慢の限界だ,良い加減にやめて欲しいというような内容のツイートを呟きました。そこまでは別に良かったのですが,問題はその後。メロさんがこの事について「愚痴は良いけど好意を心無い言葉で返すのは納得出来ない」というような内容のリプを送って来ました。それからは長い長い大喧嘩になりました。どうしてそれらは全部自分が悪いって自覚してるのにそれを分かって貰えないのか,どうしたら分かって貰えるのか,そのような事をずっと思っていました。途中アル君がもとむランさんのキャスに来いと誘って来てくれましたが,もう今ここで言ったところで理解して貰えないだろう,またそこで発言した事でバカにされるのが嫌だ,そんな理由で結局キャスには行きませんでした。挙句の果てに,もうこんな事全て忘れてしまいたい。もう死にたい。そのような事ばかり言い続けていました。

これもまた恩を仇で返しています。折角の助言を自分が理解されないからと言って勝手な事ばかり言って聞く耳を持たない。もう散々色んな方々から言われました。最初の頃と何も変わっちゃいない。過去と決別するとは何だったのか。結局最後のチャンスもかなぐり捨ててキャスにも出向かない。我ながらもう救いようが無いバカですね。まるで日本語が分かって無い。

結局口論は今朝になっても続きました。この時の私は極限状態で,むしゃくしゃして私は遂にこんな事を言ってしまいました。

「オレに仲間何て要らねぇ!!!!!」

もう誰の助け何て要らない。もうこうなったら全部1人で解決してやる。誰もこの件に関してはもう首を突っ込まないでくれ。そんな思いから口にした言葉でした。それからどうなったかは……もう言わなくても分かると思います。

 

改めて今回の件を見つめ直すと,どれもこれも私自身の思い込みや心無い言動,何でもかんでも逃げたがる弱い意思,人の話を聞かず自分勝手に突っ走るご都合主義,それらが全てだったように思います。

それらをろくに自ら見つめ直し反省する事もせずに自分のやりたいようにやって,その結果がこのような事態を招いたのだと私は思っています。もしもっと早くにこれらを直す事が出来ていれば,こんな事にはなっていなかったと思います。

 

まずLSCに参加して下さった皆様。本当に申し訳ございませんでした。折角皆様のご好意で参加して頂いたのに,主催者である私が真っ先に何も言わずに逃げ,皆様方を困惑させてしまいました。大会主催者としてあるまじき行為ですし,もっと適切な対応の仕方があったと深く反省致しております。

 

次に私の身勝手な発言や行動で深く傷付けてしまったたさすぷさん,もとむランさん,ガルネさん,まさむねさん。本当に申し訳ございませんでした。勝手に被害者面して仲間から弾き出すという当時の私の行為は決して許されるものではありません。本当に自分勝手で幼稚で,人の気持ちも考えない酷い行動だったと深く反省致しております。

 

そしてアル君,メロさん,heiminさん,ぽこもこさん。本当に申し訳ございませんでした。折角私の為を思って助言して頂いたのに,それを全く聞こうともせずに自分のやりたいように突っ走り,挙句の果てに心無い発言を浴びせ深く傷付けてしまいました。どれだけ私が腹立たしかったでしょうか。どれだけ見捨ててやりたいと思ったでしょうか。本当に申し訳無い事をしたと深く反省致しております。

 

そしてその他私が原因で騒動に巻き込まれてしまった多くのフォロワーの皆様。本当に申し訳ございませんでした。私が自分自身でもっと早くに歯止めを掛ける事が出来ていれば皆様方が不快な思いをする事は無かったでしょうし,何百人という全く関係の無い本当に多くの方々を巻き込んでしまいました。本当に申し訳ございませんでした。深く反省致しております。

 

そして最後にともちんさん。本当に申し訳ございませんでした。特にあなたにはどれだけ辛い思いをさせていたか,どれだけ長い間苦しめてきたか,何とお詫びを言って良いか分かりません。1度私がDMで声を掛けさせて頂いて,あのような事を言って下さった時は本当にホッとしました。しかし,結局また私の勝手な思い込みでブロ解をしてしまい,本当に後悔しました。何故こうも勝手な行動を取ってしまうのか,何故深く考えもせずに簡単に傷付けてしまうのか,今はただ自分自身が腹立たしくて仕方がありません。本当に深く反省致しております。

 

 

改めて,この度はこのような騒動を引き起こし,また,皆様方に多大なるご迷惑をお掛けし,非人道的な行動により深く心を傷付けてしまい,本当に申し訳ございませんでした。

既にお読み頂きました通り,一連の騒動の責任は全て私にあります。そこで,今回の問題の責任を取って,Twitter及びツイキャスでの活動を暫く自粛させて頂きたいと思います。

特にTwitterに関しましては,これが今回私が問題を引き起こした場所でも御座いますので,Twitterでの活動は皆様にお許しを頂けるまで無期限で自粛させて頂きたいと思います。

果たしてこの記事がどこまで皆様方の信用に値しているかは分かりませんが,いずれにしても私は今回の問題に全力で向き合って,非を正していこうという次第で御座います。

 

最後に,この度は本当に申し訳ございませんでした。